ポケモン剣盾ダブルS9使用構築。バンドリ+バレルトリル

f:id:Tsujimon:20200828160801j:plain

こんにちは。つじもんです。

 

ポケモン剣盾ダブルS9で使用した構築をメモがてら残しておきます。

バンドリ+ガエンバレル+αです。

 

今シーズンはほとんどこのパーティでランクマッチに潜ってました。

 

マスターボール級までは、モロバレルがめちゃくちゃ刺さってたので、非常に強かったです。というか相手がほとんど対策してない場合が多い。

 

マスターボール級からは、モロバレル対策もしっかりされてたので、なかなか催眠ゲーが成立しなかった印象です。

 

ダブル初心者でもかなり使いやすかったので、非常に使いやすいパーティーなんじゃないかなと思います。

 

最終ランクはおそらく8000位くらいだと思いますw

 

それでは、簡単に紹介していきます。

 

ポケモン剣盾ダブルS9で使用構築

 

バンギラス

f:id:Tsujimon:20200828152353p:plain

意地っ張り、砂起こし、弱点保険

HAぶっぱ、残りB

岩雪崩/うっぷんばらし/馬鹿力/守る 

 

ダイマックスはほとんどこいつに使う。ダイマックスと弱点保険の組み合わせはなかり安心して使えるので、頼りになります。

 

岩雪崩をよく外すので、そこだけちょっと気になりました......w うっぷんばらしの打点もそこそこあるので、噛み砕くよりもこっちを採用したいですね。バークアウトも試してみたかったですが、時間があまりなかったですね。

 

ドリュウズ

f:id:Tsujimon:20200828152605p:plain

陽気、砂かき、気合のタスキ

ASぶっぱ

10万馬力/アイアンヘッド/岩雪崩/守る

 

環境的にトゲキッスが多すぎてキッス対策でよく選出してました。

それ以外の出番はあまりなく、選出としては5位くらい。

もうちょっとうまい使い方ができればよかったんですが、そこまで使いこなせなかった印象です。

 

 

ガオガエン

f:id:Tsujimon:20200828152735p:plain

意地っ張り、威嚇、フィラの実

HAぶっぱ、残りD

フレアドライブ/うっぷんばらし/猫騙し/捨て台詞

 

相手に負けん気、勝ち気がいなければほぼ全試合で初手に投げてたガオガエンです。威嚇→捨てゼリフの動きがかなり便利で、何回も使ってました。この技覚えさせたの絶対に調整ミスだよね?w

 

ガオガエンで捨て台詞→モロバレルへ。というのがほとんどで、ラプラスダイマックス水をかなりの回数透かしていたと思います。ダイマックス氷が飛んでこないか毎回ヒヤヒヤしてましたがw

 

ダブルバトルを始めるまでは、ガオガエンはあまり好きなポケモンじゃなかったんですが、今では1番か2番を争うほど好きになりました。次のシーズンで使えないのが残念。

 

イエッサン♀

f:id:Tsujimon:20200828152903p:plain

呑気、サイコメーカー、オボンの実

HCぶっぱ、残りD

ワイドフォース/この指止まれ/手助け/守る

 

トリックルーム下で動くことをベースに最遅のイエッサンです。

ワイドフォースが本当にバグってるほど強くて、相手に悪タイプがいなければ一掃できます。今作で1番調整失敗した技だと思ってますw

 

また、サイコメーカーで相手の先制技を潰せるのも器用で、入れ替えのタイミングなどが難しかったかなあという印象。後半からはあんまり選出しなくなりました。ワイドフォースパをもっと使えばよかったなあと思いました。

 

ポリゴン2

f:id:Tsujimon:20200828153033p:plain

控えめ、ダウンロード、進化の輝石

HCぶっぱ、残りD

トライアタック/冷凍ビーム/自己再生/トリックルーム

 

めちゃんこ硬いポリゴン2。耐久はHPにしか振ってないのに、ほとんどの攻撃を受けても平気ですw

 

こいつはトリル要因として、ほぼ初手で投げてました。相手に封印やはたき押すなどがあればかなりキツくなります。

 

絶対負けるような試合でも、冷凍ビームで相手を凍らせることもあって、かなり凶悪だなと感じました。使われるとムカつくけど、使うと楽しいポケモン

 

モロバレル

f:id:Tsujimon:20200828160247p:plain



呑気、再生力、メンタルハーブ

H252-B148-D108

ヘドロ爆弾/キノコの胞子/怒りの粉/守る

 

めちゃくちゃ害悪。キノコの胞子が命中100%なので、トリルが通ればもうめちゃくちゃですw

 

防塵ゴーグルや状態回復実などなければ、トリルが切れるまで一生催眠ゲーになります。対策してない相手からは何度か切断されましたw

 

おそらく次の環境でも天下を取れるほど暴れまわるんじゃないかなと思いますw 自分も使うと思いますw

 

使ってみての感想など

 

自分ではダブルの構築をほとんど出来ないので、ビエラさんが生放送で使ってたパーティーをパクって使ってましたw

 

あとモロバレルが引くほど強くて、終始催眠ゲーをしてましたw

 

このポケモンバグレベルで強いですね。

 

そんでポリゴン2も硬い、っていうか硬すぎる。

 

トリックルームも貼りやすいし、自己再生があるから長期戦でも持ちこたえてくれるし、禁止されても当然だなあという強さです。

 

次のシーズンではモロバレル以外全員BANされてしまってるので、次のパーティどうしようかなーという感じw

 

おすすめのパーティなどあればぜひ教えてください。よろしくお願いします😄