おすすめのレンタルサーバーについて。もし「はてなブログ」から「WordPress」に移転させるなら?

こんにちは、つじもんです。

 

はてな村界隈では、とあるブログが利用規約を違反し、ブログごとBANされたということで、はてなブログのヤバさが話題になっています。(詳細は不明で、その件については本題からズレるので言及しません)

 

で、はてなブロガーの中には、WordPressに移行しようと考えている方もいると思うので、個人的におすすめのレンタルサーバーについて記事を書いておきます。(おそらくどのレンタルサーバーを使用するか一番悩むと思うので)

 

あ、ちなみに「はてなブログ」から「WordPress」へ移転させるには、すでに独自ドメインで運営しているというのが前提です。そのあたりの設定に関しては、申し訳ないですがあまり詳しくないので、他のサイトをご覧ください。

 

おすすめのレンタルサーバーはエックスサーバー!!

 

結論から言うと、ボクがおすすめなのは「エックスサーバー(Xserver)」です。ちなみにプランは「X10」。コストパフォーマンスがよく、サーバー自体も安定しています。

 

レンタルサーバー 高速・高機能・高安定性の【エックスサーバー】(※アフィリリンクではありません)

 

月額の値段は、3ヶ月で3600円。1年契約にすると、月々1000円で利用できます。長く契約すればするほど、ちょっとお得。ちなみに初期費用に3000円別途必要です。

 

ボクは、なんだかんだで3年半くらい「エックスサーバー」でブログを運営してますが、サイトがアクセス過多とかで落ちたことはありません。最高で1日10万PVくらいいったときも大丈夫でした。(まあレンタルサーバーなので100%大丈夫という保証はないですが......)

 

あと最近話題の常時SSL化(サイトをhttps://〜のドメインに変更する設定)にも対応してて、利用はなんと無料です。他のレンタルサーバーだと常時SSL化させるのに、月額で1000円くらいかかるものもあるので、維持費はもっとも安いです。おそらくこの点は、はてなブログを運営している方からすると、見落としてしまうポイントだと思うので注意が必要です。(※2016年7月4日現在)


んで、他にもおすすめポイントとしては、結構多くのWordPressブロガーさんがエックスサーバーを利用しているので、トラブルが起こったときに誰かが解決策を記事にしてくれている可能性が高いです。地味にこれがけっこう助かる。検索すれば、解決方法が出てくるってのはデカいです。もちろん記事がない場合もありますが......。

 

あと似ている名前のレンタルサーバーで「wpx」というものがありますが、これはあまりオススメできません。というのもこのサーバーは、キャッシュ系のプラグイン(サイトを高速化するためプラグイン)と非常に相性が悪いからです。

 

昔、とあるブロガーさんがwpxサーバーで運営していたWordPressに、キャッシュ系のプラグイン(W3 Total Cache)を入れたところエラーが起きて、サイトがぶっ飛んだという事件がありました......。もう数年前のことなので今は解消されてるかもしれませんが、その事件以降wpxサーバーはちょっとしたトラウマです。

 

ということもあって、ボクはエックスサーバーをオススメしています。

 

いきなりWordPressに移行させるのはちょっと危険かも......?

 

ぶっちゃけ個人的には、無理に「はてなブログ」から「WordPress」に今すぐ移転させる必要はないと思います。この記事はいつか参考になれば幸いです。 

 

やっぱり「はてなブログ」を運営している方が突然、WordPressに移行させると慣れてないのもあって大変です。ダッシュボードの設定とか記事の書き方が少し違し、プラグインの設定やセキュリティ対策なんかも必要でなかなか面倒くさいです。いざ移行してから後悔してしまっては手遅れになってしまうかもしれません。

 

WordPressに移行させるよりも、はてな規約違反の記事を書かないようにする方が、個人的にはラクだと思います。(そのブログは、規約違反のため削除されたかは未だに不明ですが......)

 

んで、このタイミングで「はてなブログはブログを勝手に削除されるからWordPressに移行すべき!」みたいな煽り記事が出てくると思いますが、しっかりと自分で移行すべきかどうか考えた上で行動して下さいね。全員が全員、WordPressに移行する必要はないと思います。

 

そういう煽り記事は大体、サーバーの契約にアフィリエイトリンクが仕込まれたお金儲け目的の記事が多いので、注意して下さい。(この記事はアフィリエイトリンクを使用していません。中には良心的な方もいると思うので一概には言えませんが......)

 

まあそんな感じです。もし「はてなブログ」から「WordPress」に移行させるなら、エックスサーバーの「X10」ってプランがおすすです!そして、闇雲に「WordPress」に移行させるのではなく、ちょっと考えてからにした方が良いよ!って記事でした。

 

おしまい。

 

www.xserver.ne.jp