「まぬけブログ」のデザインをマイナーチェンジさせるよ!変更させる場所のメモ用記事

こんにちは、つじもんです。

 

ここ最近は長い記事をずっと書き続けたり、過去記事の修正ばっかりやってて、ブログのデザインをほぼ触ってませんでした。

 

先日起こった(?)Googleのパンダアップデートで少しアクセスが減少してしまったこともあって、SEO的に有利になるらしい変更をしていこうと思います。(ホントにSEO的に有効なのかは不明です)

 

んで、そのついでにSEOに関係ない部分も、デザイン的にほんのちょっとだけマイナーチェンジさせようかなという感じ。

 

以下詳細です。

 

・長文記事に目次を入れる

・各記事にパンくずリストを入れる

スマホでのトップページのデザイン変更

・「表」のデザイン変更

・カエレバとヨメレバのデザイン変更

・HTMLとCSSでリンクボタンを作れるようにする

Google検索がちょっと使いにくいので新しくする

 

1週間ほどで、ぼちぼちやっていこうかなーという感じです。

 

目次とパンくずリストに関しては、SEO的に効果があると言われてますが、正直あんま効果はないんじゃないかなーと勝手に思っています笑。

 

もし変更して、劇的なアクセスアップなどが起こった場合には、改めて記事にするかも。たぶんないと思うけど笑。

 

まあそんな感じ。

 

マイペースにやっていきます。

 

おしまい。